cafe' smile
大阪のてっぺん能勢でお餅のカフェとして2012.10.31オープンしたcafe'smileの情報をお伝えしていきます。是非お越しください。

プロフィール

cafe smile girls

Author:cafe smile girls
大阪のてっぺん能勢から配信中
お餅とお米の専門店
植村米穀店
カフェスマイルです
宜しくお願いします

営業時間
8:30~18:00
定休日
毎週 月曜日・火曜日


駐車場(10台)あります。
バイクの駐車スペースもあります。
バイク歓迎しまーす。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



アクセスカウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






菱餅


おひなさんも近づいてきましたね。
店頭に大きな菱餅が並びました
季節限定商品です。
よもぎも能勢のよもぎを摘んで作られてます
おひなさんと一緒に飾って桃の節句には美味しく頂いてください

パーキング看板


スマイルのパーキング看板ができました!
マスターの息子さん作
これで道路からもカフェスマイルの場所が分かりやすくなりました

これを目印に来てくださいね

バイクのパーキング看板も
少しずつ暖かくなってきたらバイクで是非
美味しいお餅と珈琲でゆっくりしていってください

ライダー増加中



巷で噂のネジロボライダー
カフェスマイルのテーブルの
上に続々と集まって来ています

スマイルに集合して
どこに行くんでしょうね

今にも動き出しそうな
小さなライダー達の紹介でした

雪見大福ならぬ…

この時期によく耳にする

おーもちもーちっもーちっ雪見大福♪♪

という音楽

冬のカフェスマイルに
ぴったりではないでしょうか(笑)



偶然にも今日の能勢町はこんな感じで
真っ白になっています

この真っ白な景色を見ながら
冷たいアイスもいいですが、
熱々のコーヒーや
ぜんざい

そして、こーんがり焼き目のついたおもちなどあったかメニューなどこの時期だけの雪見コーヒーまたは雪見ぜんざいなど雪景色と一緒に楽しんでみてはどうでしょうか

最近のお客様

最近、こんなお客様がたまに来ます

ドアに激突して失神したメジロ
しばらくして気が付き店の中を飛び回って、元気に山に帰って行きました

メジロの恩返しってないかなぁ?

コーヒーダイエット

ここでは有効な2つのコーヒーダイエットをご紹介します

①運動+コーヒーダイエット

<やるべき事>
○コーヒーを運動する30分前に飲む(コーヒーの有効成分が 吸収されて最大に発揮するのは約30分後)
○1日に1~3杯くらい飲む(個人差あり)

<やったほうがいい事>
○午前中に飲んだほうがいい(代謝が最も活性化するため)
○浅煎りコーヒーがいい(クロロゲン酸が多い)
○ツナなどアルギニンを含むものと一緒に飲む(脂肪が減少 する)
○インスタントよりドリップで入れる(クロロゲン酸が多 い)

燃焼しやすい体になった後に運動することで、脂肪燃焼の効 果が高まります。 時間があまりない人、たくさんの運動がつらい人にはとても いいです


②甘いコーヒーを少しずつ時間をかけて飲むというダイエット法です

人間の脳は糖質をエネルギーにしていますが、エネルギーが不足を感じると飢餓状態になってしまい、脂肪を蓄えてし まいます
でも、糖質をたくさん摂って血糖値が大幅に変動しても飢餓状態になりやすくなってしまいます

そこで血糖値を安定させるためにコーヒーをゆっくり飲むというわけです
飢餓状態にならなければ、脂肪をエネルギーとして燃焼してくれます

<注意点>
○心臓や胃腸の弱い人は医師に相談する
○寝る前は飲まない
○妊婦は1日1杯~3杯までにしておく 研究グループによると、コーヒーを1日1杯~3杯まで飲んでいる妊婦は死亡率6割に減っているそうですが、 4杯~7杯は1.4倍、8杯以上は2.2倍に増えたそうです妊娠中は通常よりも少なめに飲むようにしたほうがよさそうですね



<ちょっとした疑問>
アイスホットはどちらが効果的
自分の体で熱を発生させる事がカロリーの消費になるので、ホットの方が効果的です

○ブラック砂糖を入れる
その日の食事と合わせて考えたほうがいいと思います。代謝を良くするためには糖分もある程度必要です

最近体重が気になる方は
簡単なコーヒーダイエットから
始めてみてはどうでしょうか

ネジロボライダー


先日のマルシェで好評いただいたネジロボがライダーになってやってきました
店内で常に販売されることになりました
作品が出来たらまた入荷します

バイク

最終日限定の商品も
あるみたいなので
紹介したいと思います


大人気ネジロボシリーズから




バイクに乗ったネジロボが
登場しました

限定物なので
興味がある方は
お早めにどうぞ

ネジロボの他にも
まだまだステキな作品が
盛りだくさんなので
ぜひ見にきてください(*^^*)

マルシェ最終日なので
この機会をお見逃しなく




明日から三日間マルシェがいよいよ開催されます
私の父親作の油絵と置物です
これもマルシェに出品します

最近になって急にこの描きかたに目覚めてたくさん描いてます。
どれも故郷の奄美大島を思い描いての作品です。

裏メニュー

メニューには載っていない
裏メニュー実は
カフェスマイルには
存在しています





それがこちら
ゆで卵です

シンプルですが
意外と人気だったりするんです

新メニュー



おにぎりが新メニュー
として登場しました

お値段は120円です
中の具はマスターの
気分次第で決まります

そして、以前紹介した炊き込みセットが
炊き込みご飯からおにぎりに
変更になりました

帆布バック

いよいよ今週末になりました
スマイルdeマルシェ
バックの写真が届きました。
この作家さんの作品はとっても丁寧で綺麗に作られてます






セットサービス

セットサービスの中で
一番ボリュームが
あるのがこちら



炊き込みご飯とお雑煮
セットです

お雑煮はミネストローネと
変更できます

自家製の漬け物とひじきが
ついて750円となっています

プラス飲み物をご注文されると
飲み物が一杯半額になるので
ぜひご一緒にご注文ください

お雑煮

お餅と言えば
やっぱりこれ



お雑煮です
大きな野菜が入って
食べごたえもばっちり
白味噌仕立てとなっています

一杯480円です

お餅専門店ならではの

ミネストローネ
いかがですか



キャベツや玉ねぎなど
野菜をたっぷり使用した
ミネストローネです

実はこのミネストローネ
中に小さなお餅が
隠れているんです



このように香りの良い
パルメザンチーズを
お好みでかけてお召し上がりください

とろーりチーズと
もっちりお餅の相性抜群

ぜひ一度お試しください

ぜんざい



一杯480円でです

能勢で採れた栗を使用した
あっさりぜんざいです
ぜひご賞味あれ

珈琲



熱々のコーヒー1杯380円

寒い日には熱々のコーヒーで
ほっこりするのなんてどうですか

新メンバー

先日、募集してました。
smile girlsが来てくれました~(^_^)v
ということで今日から早速お店に入ってくれてます。
そして、blogの管理も一緒にしてもらうのでお楽しみに♪



